SDカード貸出サービスのご案内

 当センターでは、音声デイジーデータを収録したSDカードの貸出サービスを、令和2年度から、年4回(6月、9月、12月、3月)に分けて実施しています。貸出をご希望の方には、点字用郵便として郵送袋に入れてお送りします。
 利用対象は、SDカードで再生する機器(プレクストークPTN2、PTR3、PTN3、リンクポケット、PTP1)、またはパソコンをお持ちの方です。普段CDのみのご利用でSDカードを利用されたことがない方にもおすすめします。貸出期間も30日となっていますので、この機会にぜひご利用ください。

収録内容:過去の「図書館だより」で紹介した「おすすめ図書」、貸出担当が選定した図書の中から計10タイトルを収録。

●9月から11月の期間、収録されている図書は次のとおりです。
※書名、著者名、録音時間、内容の順です。
<一般書>
147 魂でもいいから、そばにいて(奥野 修司 著)(8:15)
〔「誰にも話せませんでした。死んだ家族と“再会”したなんて――」未曽有の大震災で愛する者を喪った人びとの奇跡の体験と再生の記録。〕

210*ヨーロッパに消えたサムライたち(太田 尚樹 著)(9:54)
〔1613年伊達政宗の特命を受け、ヨーロッパに向けて旅立った一行。政宗・幕府・宣教師、それぞれの思惑を背負ったサムライたちが大航海の果てに見たものは? 謎に満ちた使節団の全貌に迫る歴史ノンフィクション。〕

498*メディカルヨガ――誰でもできる基本のポーズ(新見 正則,岡部 朋子 共著)(5:13)
〔健康の維持、病気からの回復が期待できるメディカルヨガの入門書。著者らがポーズを実践している写真とともに、息が苦しい、眠れない、認知症、生理痛などの不調に効くヨガのポーズを紹介。〕

778 人生で大切なことはみんな「寅さん」に教わった(辻 正司 著)(3:51)
〔いつも「寅さん」が私を助けてくれた-―。国民映画と呼ぶにふさわしい映画「男はつらいよ」シリーズを取り上げ、観る人の心を揺さぶり感動させる力の源や、「人生で大切なこと」とはどんなものなのかを探る。〕

<文学書>
913 ラッシュライフ(伊坂 幸太郎 著)(10:05)
〔並走する四つの物語、交錯する十以上の人生、その果てに待つ意外な未来。不思議な人物、機知に富む会話、先の読めない展開。巧緻な騙し絵のごとき現代の寓話の幕が、今あがる。〕

913 覇王の家 前編・後編(司馬 遼太郎 著)前編(10:08)・後編(9:56)
〔戦国時代の混沌の中から「覇王の家」を築き上げ、徳川三百年の礎を築いた家康。俗説の裏に隠された実像にせまる時代小説。〕

913 塩狩峠(三浦 綾子 著)(12:32)
〔自らの命と引き換えに、大勢の乗客を救った一青年の愛と信仰に貫かれた生涯を描く。〕

913 満願(米沢 穂信 著)(10:29)
〔人を殺め、静かに刑期を終えた妻の本当の動機とは――。表題作をはじめ、交番勤務の警官や在外ビジネスマンなどが遭遇する6つの奇妙な事件を描いたミステリ短編集。〕

963 カモメに飛ぶことを教えた猫(ルイス・セプルベダ 著,河野 万里子 訳)(2:30)
〔猫のゾルバが誓った三つの約束。でもその約束を守るには、大いなる知恵と周りのみんなの協力が必要だった。ヨーロッパで大ベストセラーとなった愛と感動の物語。〕

 何かご不明な点がありましたら、貸出担当(TEL:043-424-2588)までお問い合わせください。