iPhone/iPod Touch など IOS 機器でテキストデイジー再生アプリが登場!

ニュー・ブレイル・システムより、IOS向けに開発されたテキストデイジー再生(読み上げ)アプリ「DAISY Talk」がリリースされました。

サピエで最近アップが盛んなテキストデイジーを、お手元のIOS機器で読書することが可能です。

余談ですが、ニュー・ブレイル・システムの社長は全盲の方で星加さんです。このような有益なアプリの開発に尽力いただき、ありがとうございます!

以下 メーカーからの案内です。

テキストデイジー図書のios用朗読アプリ

DAISY Talk をリリースいたしました。

アプリダウンロードページ:

https://itunes.apple.com/jp/app/daisy-talk/id1039623488?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

説明
DAISY Talk(デイジートーク)は、DAISY図書に書かれたテキスト文字を、iPhone、iPadなどIOS機器に組込まれた合成音声で朗読するアプリです。
DAISYとは、視覚障害者など、一般の図書を読むのが困難な方のために製作される、デジタル図書の国際標準規格です。
対象者であれば、日本のサピエ、米国の BookShareなどのオンライン図書館に登録して、デジタル図書を入手することができます。

VoiceOverに対応
VoiceOver ON/OFF時、両者の操作に対応しており、視覚障害者が容易に操作可能です。

50カ国語の合成音声に対応
DAISY図書のテキスト文字言語に合わせて、音声言語を設定して朗読させることができ、50カ国語の合成音声が用意されています。

停止位置からすぐに再生開始
停止した再生位置から、次回すぐに再生開始することができます。

朗読速度など自由に設定可能
朗読速度、音程、ボリュームが自由に設定できます。

朗読中の文字を確認
朗読中の1行が画面表示されますので、文字の詳細を確認することができます。

朗読位置の移動も自由自在
各レベルに応じた移動の他、見出し、ページ、行、ページスライダーなど、朗読位置を自由自在に移動することができます。

シオリ設定
図書の任意の位置にシオリが設定でき、朗読位置を移動させることができます。

文字検索
任意の文字を入力して、朗読位置を検索し、移動することができます。

図書の取込み
図書の取込みは、Safariなどで、オンライン図書館にログインし、ダウンロード後 DAISY Talk を指定して取込んだり、 Dropbox などのオンラインストレージのファイル共有機能で取込むことができます。

注意
DAISY図書に組込まれた音声や動画などのオーディオデータの再生、グラフィックデータの表示には対応していません。