視覚障害者向けトレインシミュレータ『Dreamy Train~ドリーミートレイン~』

電車でゴーのようなWindows用電車シミュレータソフトです。
PC-TalkerやNVDAなどに対応しており、操作補助を画面読み上げソフトで確認しながら可能です。
ゲーム開発者本人も視覚障害があるとのことですが、見た目も、サウンドもしっかりと作り込まれておりすごいです。

なお、2016年12月31日まではキャンペーン価格として500円引きの2,500円になっています。

・視覚障害者向けトレインシミュレータ『Dreamy Train~ドリーミートレイン~』 公式サイト:
http://www.mm-galabo.com/dreamytrain/

以下、上記ソフトページより引用します。

ドリーミートレインとは?
ドリーミートレインは、視覚に障害がある方でも楽しむことができる、世界初のトレインシミュレータゲームです。
皆の夢が詰まった空想の広大な大地『夢大陸』を舞台に、10種を超える電車を「効果音」を頼りに運転します。
電車走行音やメインテーマの数々を、「Hachamecha DE Train」でおなじみのKAZUNORYさんが、DTM(デスクトップミュージック)を使用し、1から作成。よりパワーアップした走行音で、臨場感のある運転を満喫できます。
また、「Hachamecha DE Train」から、車両やコースを一新し、新しいイベントを多数追加しているため、過去作経験者も全く新しいゲームとしてお楽しみいただけます。
本ソフトウェアは、ゲームやパソコンにあまり触れてこなかった方にも安心してお楽しみいただけるように開発しました。各モードの詳細を説明する「あそびかた」機能や、電車の運転方法を1から学べる「トレーニングコース」を通じて、ドリーミートレインの世界を「0から」学ぶことができます。
ゲーム中には、夢大陸の案内人・トレイナ(CV: 風音ゆき様)が、ゲームの遊び方を丁寧に解説します。操作説明や一部のゲームイベントについては、臨場感たっぷりのフルボイスでお楽しみいただけます。
さらに、どなたもかんたんに操作できるよう、できる限り複雑な操作を省きました。ゲーム中には、エンターキー・エスケープキー・スペースキー・方向キーのみ使用します。
本作は、『Galaxy Laboratory』初のシェアウェアとして販売することとなりました。
これまでのゲーム開発の経験を生かし、遊びやすさを工夫して、やりごたえのあるゲームを作ることを心掛けています。 ボリューム満点のトレインシミュレータをお楽しみください!
また、販売開始から1年間、新しいコンテンツを定期的に追加していくアップデートを実施します。 皆様に末永く遊んでいただけるよう、新車両や新コースの追加、あるいは現存するコースの変化など、遊びの幅を広げる企画を多数用意しています。 さらに、皆様の意見を元に、より遊びやすくなるようゲームシステムを改善していく予定です。