映画『もうろうをいきる』

以下、公式サイトより紹介します。

ぼくの指に きみの指がふれたとき そこに言葉が生まれた
目が見えなくて耳が聞こえない人のことを、盲ろう者といいます。
盲ろうの人たちは、指で触れあうことで世界とつながっています。地域で支えあいながら暮らしている盲ろうの人たちを、全国各地に訪ねました。
この作品は盲ろう者の人たちをめぐる映画ですが、同時に人びとは誰も皆いろいろな可能性を持ってつながっていて、そのつながりの中から常に希望の糸を紡いで暮らしていることを伝えたいと思いました。人は独りではない=その瞬間をつかまえるような撮影を目指して、盲ろう者と周囲の人たちとの関係性をまじろがずカメラで見つめました。『もうろうをいきる』は、そのような眼差しを持った映画です。
私たちが生きていくことの原点が、盲ろうという“障害”の中につまっていることを、この映画から発見してほしいと願っています。
◯「盲ろう」について詳しくは社会福祉法人全国盲ろう者協会HPをご覧ください
http://www.jdba.or.jp

予告編 https://youtu.be/5orCfSERcLg

バリアフリー上映について

この映画は、通常上映版が【聴覚障害者対応】日本語字幕付きとなっています。

西原監督本人による【視覚障害者対応】音声ガイドをUDCast方式で提供いたします。

UDCastとは、いつでもどこでも映画が楽しめるよう、携帯端末(スマートフォン・タブレット端末)とイヤホンを使って、音声ガイド付きで鑑賞していただけるシステムです。

■UDCastの詳しい情報はこちら(http://udcast.net/)

劇場

【関東】
東京   アップリンク渋谷  9月16日〜(10:30 / 1回)
☆トーク シネマチュプキタバタ     10月1日〜31日(16:40 / 1回)
※料金、大人1500円、シニア・学生1000円、子供500円
障害者割引はなし

神奈川  シネマ ジャック&ベティ   10月21日〜
神奈川  アルテリオ映像館       10月7日〜13日

詳細は公式サイトにて
http://mourouwoikiru.com