2022年8月

書名、著者名、冊数、原本出版者、出版年、解説の順。

2022年8月

点字図書

一般書

 253 アメリカ自由主義の伝統(ルイス・ハーツ 著,有賀(あるが) 貞(ただし) 訳)8冊 講談社 1994年
〔アメリカの政治史を論ずる時、常にアメリカ政治思想論議の出発点となっている『アメリカ自由主義の伝統』。ハーツはアメリカとヨーロッパの政治史を比較対照し、封建的伝統を持たないアメリカは「生まれながらの自由主義社会」であると分析。更に自由主義を絶対化して国民的信念「アメリカニズム」を確立したと論及する。才気溢れた文体と論理を駆使した鋭い洞察によるアメリカ政治史の古典的名著。〕

320 公益通報者保護法 金融商品の販売等に関する法律 特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律 他 1冊 総務省e-Gov法令検索 2020年
〔表題ほか、令和2年6月12日改正の「自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律」を収録。〕

320 商法 中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律 3冊 総務省e-Gov法令検索 2020年
〔平成30年5月25日改正の「商法」、令和2年5月29日改正の「中小企業における経営の承継の円滑化に関する法律」を収録。〕

320 著作権法施行令 著作権法施行規則 プログラムの著作物に係る登録の特例に関する法律 2冊 総務省e-Gov法令検索 2021年
〔令和2年9月16日改正の「著作権法施行令」、令和2年4月21日改正の「著作権法施行規則」など、全3法令を収録。〕

320 賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律 土地基本法 1冊 総務省e-Gov法令検索 2020年
〔令和2年6月19日公布の「賃貸住宅の管理業務等の適正化に関する法律」と、令和2年3月31日改正の「土地基本法」を収録。〕

320 母子保健法 1冊 総務省e-Gov法令検索 2020年
〔母性並びに乳児及び幼児の健康の保持及び増進を図るため、保健指導、健康診査、医療その他の措置について定めた法律。令和元年5月31日改正。〕

361*プロパガンダ戦争――分断される世界とメディア(内藤 正典 著)4冊 集英社 2020年
〔メディアは報道だけではなく、世界に分断をつくりだすプロパガンダにも使われる。嫌イスラーム、トルコ・バッシングなど、激動の世界情勢を俎上に、メディアが果たしてきた役割と「プロパガンダ戦争」の読み解き方を解説する。〕

368 自殺対策白書(概要版)令和2年版(厚生労働省[編])3冊 厚生労働省 2021年
〔我が国における自殺の現状、自殺対策の基本的な枠組みと中高年、高齢者の自殺をめぐる状況について説明し、令和元年度に講じた自殺対策の実施状況の概要をまとめる。〕

369 社会福祉施設等調査の概況 令和元年(厚生労働省政策統括官付参事官付社会統計室[編])2冊 厚生労働省政策統括官付参事官付社会統計室 2020年
〔全国の社会福祉施設等を対象に、令和元年10月1日現在で実施した調査の結果の概要をまとめる。施設数、定員、利用状況、従事者数等の調査結果を収録。〕

369 高齢社会白書(概要版)令和2年版[内閣府政策統括官(政策調整担当)付高齢社会政策担当]1冊 内閣府政策統括官(政策調整担当)付高齢社会政策担当 2020年
〔我が国の高齢化の状況、高齢期の暮らしの動向について分析するとともに、令和元年度「高齢者の経済生活に関する調査」の調査結果の概要を紹介する。〕

377*クローズアップ藝大(国谷(くにや) 裕子(ひろこ),東京藝術大学 共著)4冊 河出書房新社 2021年
〔芸術家の創造の源とは。学生や社会に何を伝えようとしているのか。国谷裕子が東京藝術大学で教鞭をとる芸術家&専門家にインタビューし、芸術の可能性に迫る。東京藝術大学ホームページ連載「クローズアップ藝大」を書籍化。〕

498 食育白書(概要版)令和2年版(農林水産省[編])1冊 農林水産省 2020年
〔若い世代の食生活の現状を分析し、若い世代が中心となって取り組んでいる食育の事例を紹介するとともに、2019年度に講じた食育推進施策の概要をまとめる。〕

681 交通安全白書(概要版)令和2年版[内閣府政策統括官(政策調整担当)編]1冊 内閣府政策統括官(政策調整担当)2020年
〔未就学児等及び高齢運転者の交通安全緊急対策について特集するとともに、令和元年度の交通事故の状況及び交通安全施策の現況の概要をまとめる。〕

783*落合博満論(ねじめ 正一(しょういち) 著)3冊 集英社 2021年
〔孤高の天才打者にして名監督。圧倒的な実績を残しながらプロ野球界を去った落合博満。プロ野球通の作家が、彼の諸相を訪ね歩き、絵本作家・武田美穂、女優・冨士眞奈美らとの対談を交えながら、その魅力の淵源を探る。〕

796*令和版詰将棋道場7手~13手(勝浦 修(おさむ) 著)3冊 マイナビ出版 2021年
〔初形がきれいなうえに手順が鮮やかな、勝浦修九段の詰将棋200題を収録。7手~13手詰の問題を解いていくうちに、自然と詰みの力がつく。『サンケイスポーツ』掲載の「詰将棋道場」から精選。〕

796*藤井聡太の鬼手――デビューから平成30年度まで(書籍編集部 編)3冊 日本将棋連盟 2019
〔レジェンド・加藤一二三九段とのデビュー戦から、平成30年度最後の一戦まで、藤井聡太七段の鬼手101をエピソードとともに振り返る。藤井七段の「魅せる将棋」のエッセンスを凝縮した一冊。〕

 

文学書

 913*桃のひこばえ――御薬園同心水上(みなかみ)草介[2](梶 よう子 著)4冊 集英社 2017年
〔剣術道場に通うお転婆娘・千歳(ちとせ)に持ち上がった縁談。草花の知識を生かし、人々の悩みを解決してきた草介が、今度は悩みの当事者に? 優しく温かな青春時代小説第2弾。〕

913*十(とお)の輪をくぐる(辻堂 ゆめ 著)6冊 小学館 2020年
〔認知症の80歳の母を自宅で介護しながら、妻とバレーボール部で活躍する高2の娘と暮らす泰介(たいすけ)。ある時、母が「私は…東洋の魔女」と呟いた。母が隠していた「家族の過去」とは…。『きらら』掲載に書き下ろしを加えて書籍化。〕

913*ゴーストタウン冥界のホームズ(柳 広司(こうじ) 著,竹清 仁(ひとし) 原案)3冊 KADOKAWA 2021年
〔ある朝、ベーカー街221Bで目覚めたワトスンは愕然とした。モリアーティと滝壺に消えたホームズが骸骨の姿で現れたのだ。しかも自分は犬の姿。そこはなんとゴーストタウンだった! やがてモリアーティの魔の手が迫り…。〕

913*僕がきみと出会って恋をする確率(吉月(よしつき) 生(せい) 著)3冊 KADOKAWA 2021年
〔幼い頃に両親をなくしずっと孤独に生きてきた久遠(くおん)。高1のある日、見知らぬ少女いのりから「君は私の運命の人です」と告白される。モノクロだった久遠の日常を鮮やかに変えたいのりは、殺人事件を起こして姿を消してしまい…。〕

914*晴れときどき涙雨――高田(たかだ)郁(かおる)のできるまで(高田 郁 著)2冊 幻冬舎 2014年
〔法曹界を志し、挫折を味わったこと。交通事故に遭い、後遺症に苦しんだ日々のこと。阪神・淡路大震災の経験…。大人気の時代小説家・高田郁が、艱難辛苦を乗り越え、手にした希望とは? エッセイ集。〕

914*自閉症の僕の七転び八起き(東田(ひがしだ) 直樹 著)2冊 KADOKAWA 2015年
〔重度の自閉症者ながら文字盤やパソコンを使って言葉を発し続けてきた著者が、「自閉症」という障害への思い、会話ができないからこそ見えてくる日常の様々な気づきについて綴る。オフィシャルブログを再編集。〕

 

音声デイジー図書

一般書

 049*子供の領分(藤田 順子 著)(5:39)徳間書店 1990年
〔「貝売り」「雛まつり」「のり巻きのしっぽ」「川べり」など、著者の幼少の頃の両親との思い出や、至福の日々を描く。〕

371*ひきこもり脱出ガイド――本人と家族のカウンセリング入門(武藤 清栄(せいえい),渡辺 健(たけし) 編著)(6:23)明石書店 2002年
〔ひきこもる青少年が語りだす、話しだす、歩きだす旅立ちへのガイドブック。現代のひきこもり像、暮らしの問題を親子双方からとらえ、解決のヒントをとく。また、本人が自立への当事者になろうとする姿を描く。〕

493*薬を捨てる糖尿病を治す(栗原 毅(たけし) 著)(5:13)廣済堂出版 2018年
〔血糖値を上げない食べ方を身につける。栄養素に注目して、食べるバランスを少しだけ変える。適度な筋肉トレーニングをする…。誰でもできる、薬を使わない「栗原式・糖尿病対策」を紹介する。点字もあります。〕

764*ブードゥーラウンジ(鹿子(かのこ) 裕文(ひろぶみ) 著)(10:01)ナナロク社 2020年
〔ライブハウス「ブードゥーラウンジ」。〈はみだし者〉たちが、好きなことを続けるために、自分の居場所をつくるために、日夜繰り広げる大騒動はやがて物語的結末を迎え…。〕

 

文学書

 913*正倉院の秘宝(梓澤(あずさわ) 要(かなめ) 著)(13:29)廣済堂出版 1999年
〔病弱で神経過敏、情緒不安定な夫・聖武天皇を陰で支え続けた気丈で聡明な妻・光明皇后。奈良時代を代表する二人の間に何があったのか…。正倉院をめぐる光明皇后と藤原氏の陰謀を暴く、長編ミステリー。〕

 913*セブンズ!(五十嵐 貴久 著)(9:53)双葉社 2020年
〔岩手県釜崎市で7人制女子ラグビーチームの監督を務める奥寺浩子は、国体の優勝を目指し、チーム強化に奔走していた。個性豊かなメンバーが集まるも、寄せ集めチームには何かが足りなくて…。〕

913*嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん[1]――幸せの背景は不幸(入間(いるま) 人間(ひとま) 著)(7:16)メディアワークス 2007年
〔僕は隣に座る御園(みその)マユを見た。彼女はクラスメイトで聡明で美人で――誘拐犯だった。今度訊いてみよう。「まーちゃん、何であの子たちを誘拐したんですか。」って。〕

913*嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん2――善意の指針は悪意(入間 人間 著)(7:53)メディアワークス 2007年
〔入院した。僕は殺人未遂という被害の末に。マユは自分の頭を花瓶で殴るという自傷の末に。二人が入院した先では、患者が一人、行方不明になっていた。〕

913*佐藤さとるファンタジー全集2――豆つぶほどの小さないぬ(佐藤 さとる 著)(5:52)講談社 2010年
〔著者の長年にわたり愛され続けるファンタジー作品の「だれも知らない小さな国」の続編、「豆つぶほどの小さないぬ」。を収録。〕

913*相続人(保科(ほしな) 昌彦 著)(14:21)角川書店 2003年
〔スポーツ紙の記者、牧野文哉(ふみや)は母校・東京学院大学(東学大)のアメフト部の試合取材中に美しい女性記者、北川沙織と出会い心惹かれる。しかし、その夜、東学大のアメフト部員が謎の事故死を遂げたのをきっかけに、主要なメンバーが次々と変死していく。なぜかその死の背後には、常に沙織の影がちらついていた。〕

914*ねじねじ録(藤崎 彩織(さおり) 著)(4:34)水鈴社(すいりんしゃ) 2021年
〔「SEKAI NO OWARI」のメンバーであり作家の藤崎彩織が、音楽を作って悩み、文章を書いて悩み、子育てをして悩み、音楽家として母として妻として悩み落ち込みながらも何とか前へ進もうとする日々の思いや風景を、本音で丁寧につづるエッセイ集。〕

 

児童書

※次の図書は、2022年度青少年読書感想文全国コンクール課題図書です。

J489 クジラの骨と僕らの未来(中村 玄(げん) 著)(5:32)理論社 2021年
〔小さな頃から生き物が大好きで、様々な動物を飼っていた著者。中学2年生の時、骨格見本に興味を持ち、死んでしまったペットのハムスターの墓あばきを思いつき…。骨からスタートしたクジラ博士の研究航海記。〕

J489 この世界からサイがいなくなってしまう――アフリカでサイを守る人たち(味田村(みたむら) 太郎 文)(3:07)学研プラス 2021年
〔あと20年たつと、アフリカからサイがいなくなってしまうかもしれない。角をねらった密猟によって、サイの数が減っているせいだ。サイを守ろうとする人たちと密猟者の知られざる戦いを、南アフリカで取材を行った著者が描く。〕

 J520 建築家になりたい君へ(隈(くま) 研吾 著)(6:21)河出書房新社 2021年
〔建築物は大きいけれど、その仕事は小さなことの積み重ねでできている――。10歳で建築家を志し、2020年東京オリンピック会場を手がけた建築家が綴る10代へのメッセージ。〕

J596 おすしやさんにいらっしゃい!――生きものが食べものになるまで かがくヲたのしむノンフィクション(おかだ だいすけ 文,遠藤 宏 写真)(1:13)岩崎書店 2021年
〔海で生きているところを釣り上げられた、キンメダイ、アナゴ、イカ。どんな魚なのかな。観察してみよう。次は、魚をさばくよ…。海で生きていた魚がおすしになるまでを写真で紹介し、命をいただいて生きていることを伝える。〕

J913 つくしちゃんとおねえちゃん(いとう みく 作,丹地(たんじ) 陽子 絵)(0:44)福音館書店 2021年
〔のんびりマイペースな妹・つくしと、優等生でがんばり屋のおねえちゃん・かえで。ケンカして、助けあって、笑いあって…。お互いを思う気持ちがあふれだす、姉妹の5つのお話。〕

J913 りんごの木を植えて(大谷(おおたに) 美和子 作,白石 ゆか 絵)(3:14)ポプラ社 2021年
〔「たとえあした、世界が滅亡しようとも、きょうわたしはりんごの木を植える。」 このことばを教えてくれた大好きなおじいちゃんに、がんの再発が。おじいちゃんは積極的な治療は行わないと言い…。心あたたまる家族の物語。〕

J913 みんなのためいき図鑑(村上 しいこ 作,中田(なかだ) いくみ 絵)(2:24)童心社 2021年
〔授業参観に向けて「ためいき図鑑」をつくることになった、たのちんの班。保健室登校の加世堂さんもいっしょに図鑑をつくれないかと、たのちんがある提案をしたが、班のほかのメンバーともめてしまい…。〕

J933 ばあばにえがおをとどけてあげる(コーリン・アーヴェリス ぶん,イザベル・フォラス え,まつかわ まゆみ やく)(0:44)評論社 2021年
〔ばあばはこのごろ元気がない。ケーキも焼かないし、お部屋もほこりだらけで、笑わなくなった。ばあばを笑顔にしてあげようと、ファーンは「よろこび」を探しに出かけ…。「よろこび」の意味を教えてくれる、あたたかな物語。〕

J933 チョコレートタッチ(パトリック・スキーン・キャトリング 作,佐藤 淑子(よしこ) 訳,伊津野(いづの) 果地(かじ) 絵)(1:40)文研出版 2021年
〔ジョンは、お菓子が大好きな男の子。なかでもチョコレートには目がありません。ある日、拾った古いコインで魔法のチョコレートを買って食べてから、口に触れたものがすべてチョコレートに変わるようになってしまって…。〕

J933 ぼくの弱虫をなおすには(K.L.ゴーイング 作,久保 陽子 訳,早川 世詩男(よしお) 絵)(5:39)徳間書店 2021年
〔「こわいものをひとつずつ克服していけば、強くなれるはず」って言われたけど…。1976年、アメリカを舞台に、偏見や人種差別の問題にふれつつ、苦手を克服する子どもたちの成長を描いた物語。〕

J933 111本の木(リナ・シン 文,マリアンヌ・フェラー 絵,こだま ともこ 訳)(0:44)光村教育図書 2021年
〔大理石工場のせいで荒れ地になった、インドの小さな村の村長さん。上の娘を病気で亡くした村長さんは、村で女の子が生まれるたびに木を植えようと思い立ちます。しかし、村では女の子の誕生を祝う習慣がなく…。〕

J933 すうがくでせかいをみるの(ミゲル・タンコ 作,福本 友美子 訳,西成 活裕(かつひろ) 日本語版 監修)(0:42)ほるぷ出版 2021年
〔うちの家族には、みんなそれぞれすきなことがある。すきなことがあるっていいな。わたしのすきなことは…。数学が大好きな主人公の、「すき」の気持ちがあふれる絵本。本に出てくる形や数も探してみましょう。〕

J933 海を見た日(M.G.ヘネシー 作,杉田 七重(ななえ) 訳)(7:37)鈴木出版 2021年
〔きっと世界は、そんなにひどいところじゃない――。ロサンゼルス、それぞれの事情で養母の家に預けられた3人の里子。みんながバラバラの方向を向いていて、正面切って向き合わない。そこへ新しく自閉症の男の子が仲間入りし…。〕