パソコンあっせんサービス


パソコンあっせんサービス、それぞれ画面表示の異なるパソコンの並んだ画像

概要

・画面読み上げソフトや画面拡大ソフトに適したパソコンをあっせんします。

・専門スタッフが利用用途をお尋ねして、一人一人に合った製品を推薦します。

・視覚障害者用ソフトや支援機器などに利用できる補助制度等についても応じます。

斡旋内容

・ノート型パソコンを基本とします。

・購入相談は、当センターに来所か電話で応じます。

・視覚障害者向けIT支援に精通した専門のスタッフだからこその安心サポート。

・利用される方の視点でパソコンを選定します。

・ご希望の方には利用目的等に合わせた初期セットアップ作業を行います。

・すでにパソコンをお持ちの方で、セットアップ作業のみの方もお問い合わせください。

・購入後の使い方やメンテナンス作業量は無料です。

ご依頼とお支払いの方法

◇購入までの流れ

1)お客様とご相談の上、機種や調整内容などを選定します。

2)見積もり金額をご提示し、お客様にご確認いただきます。

3)請求書をお届けし、お支払いいただきます。

◇お支払方法

原則として現金(または郵便振替)でお願いします。郵便振替の場合は、必要事項を記入した振替用紙をお送りしますので、お申し付け下さい。クレジットカード、デビットカード等でのお支払いや、分割払いは取り扱っておりません。

費用

パソコン本体

75,000円~

初期セットアップ、ソフト動作チェック

10,000円

視覚障害者用ソフトのインストールおよび設定

5,000円

Microsoft Officeのライセンス認証(インストールされている場合)

無料

送料

1,000円~

(例)

一般的な構成を以下に示します。画面は15インチ、Officeを搭載しています。

パソコン本体

98,000円~

初期セットアップ、ソフト動作チェック

10,000円

視覚障害者用ソフトのインストールおよび設定

5,000円

Microsoft Officeのライセンス認証(インストールされている場合)

無料

自治体からの補助(上限額)

100,000円

支援ソフトウェア (PC-Talker、NetReader、MyMail)

88,580円

支払い総額(支援ソフト1割負担の場合)

122,858

支払い総額(支援ソフト全額負担の場合)

202,858

ご注意

・セットアップ完了後、ご自宅にお送りする場合、上記支払額に別途送料がかかります。なお、来所して直接お受け取りされる場合は送料はかかりません。

・パソコン本体の費用はお見積もり内容によって変動します。

・画面読み上げソフト等は自治体からの補助が受けられる場合があります。

・お届けまでにはおおむね2~3週間程度のお時間を頂戴しております。

アフターサポート

購入したパソコン・ソフトの使い方や不具合、取り扱い上のご質問は、電話、来所、Eメールなどで承ります。ただし、取り扱っていないソフトなど、ご質問の内容によっては対応できない場合もあります。サポートは無料です。

保証と修理

◇保証の範囲

当センターで販売・調整したパソコン本体と周辺機器・ソフトはメーカーの保証規定に従います。ただし、パソコンを直接メーカーに修理に出された場合、ハードディスクが初期化され、初期の設定環境やインストールしたソフトやお客様の文書データなどが消去されることがありますのでご注意ください。

◇再調整

パソコン初期調整を当センターに依頼された場合、パソコンの故障などにより環境が壊れたり消去されたりした場合は、お客様のお手元に届いた日から1年間無料で納品時の環境に再調整いたします。その際、可能であれば基本データ(文書データ、メールデータ、アドレス帳など)のバックアップ作業を行います。

◇調整場所

調整作業(再調整を含む)の場所は当センターとし、パソコン、周辺機器、ソフトなどの必要機器はお客様から当センターへお送り願います。この送料はお客様の手元に届いた日から2ヶ月間は当センターで負担しますが、それ以降はお客様にご負担をお願いします。

◇初期不良

納品したパソコン機器に故障や損傷、不足品があった場合はお客様の手元に届いた日から2ヶ月以内に当センターへご連絡ください。当センターが責任を持って対応いたします。2ヶ月を過ぎますと有料になる場合がありますのでご了承ください。

◇免責事項

以下については保証の対象外とします。

・メーカー保証期間が切れたパソコン

・当センター以外でインストールされたソフトや機器の環境設定

・お客様か第三者の故意、過失、不適切な使用に起因する故障

・当センターでの調整後、お客様か第三者が新たなソフトをインストールしたり、

周辺機器を接続したことに起因する故障

・火事や地震等の災害や盗難によるもの

◇故障かな?

故障かな?と思ったら、まずは当センターまでお問い合わせください。メーカー修理が必要かを判断して、その後の対処についてご案内します。

お問い合わせ先

ご用命は、当センターIT支援サービスで承ります。

電話: 043-424-2546

メール:its@tisikyo.jp

(祝祭日を除く月曜日から金曜日の午前10時から午後5時)