皆様のおかげでこのコラムも60号を迎えました

                                所長  川崎 弘

 

 皆様、いかがお過ごしでしょうか。お変わりございませんか。

 1月中旬より猛威をふるったオミクロン株は2月中旬にようやく感染者のピークを迎えたようです。(2月15日に原稿を執筆している関係でご容赦ください。)このまま終息へ向かってほしいと願うばかりです。

 私たちは恐れずマスコミにあおられず感染防止対策を施しながら事業運営するしかありませんね。皆様にはご不便をおかけし恐縮ですが引き続き感染防止対策にご協力いただきますようお願い申しあげます。

 さて、この時期は第一生命保険が実施するサラリーマン川柳の優秀作品100句が公表される。そのなかからベスト10を決める投票が3月18日まで行われています。第35回を迎える今回の作品も秀作ばかり。川崎の独断でベスト5を選ばせていただきました。

 

5位 Zoom飲み 呼ばれないまま ブーム去り

  私も1回きり・・・です

4位 8時だよ! 昔は集合 今閉店

  懐かしいですね、でも長崎では放送されてなかった!

3位 セルフレジ 店員呼んで ヘルプレジ

  最近はよばなくなりましたが・・・

2位 「聞こえてる?」 「聞こえてません」と なぜ言えた?

  ねえ・・・

1位 巣ごもりで MからLへ 服 反応

  私は巣ごもりでなくてよかった!

 

実は、4位と5位は若手の職員とも合致しました!このなかから秀作が選ばれるといいなと思います。最後に番外編です。川崎には受けた作品です。

 

マリトッツォ 部長に見せると 「クリームパン」

  その通りなんですけどね。

 

 このつたないコラムも60号を迎えました。5年も続いてしまいました。皆様に読んでいただくから続いているものと感謝します。本当は巻頭にこういうものが掲載されるものにろくなものがないと常々申していたのはこの私です。社会福祉法人愛光から事業移管を受けてもうすぐ5年になります。この5年間、本当にいろいろなことがありました。正直な話コラムどころではないこともありました。それでもご利用される皆様とつながっていられるこのコラムのおかげで私自身が救われていたのかなとも感じます。職員へは、この原稿も含め『図書館だより』の在り方を考えてほしいと伝えています。

 いつまで続くかわかりませんが、2月で私も59歳になりました。アラ還真っ只中です。後進の育成に励み事業継続に努めたいと思います。

 多くの皆様に支えられ、私たち職員一同、これからも、これまで以上に皆様に利用していただける施設づくりを目指しますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。