ふたつの行事が3年ぶりに開催されます!
所長 川崎 弘
10月になりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。お変わりございませんか。
いつも感染予防にご協力いただき感謝申し上げます。感染者数自体は減少傾向ですが油断はできません。なんとかくいとめられるといいですね。
さて、2年にわたり開催を見送ってきたふたつの行事を3年ぶりにリアル開催します。コロナ感染対策の関係からどちらも定員を大きく削減しての開催となりますので皆様にはご不便、ご迷惑をおかけし恐縮ですが事情ご理解のうえご協力いただきますようお願い申し上げます。
10月8日土曜には「第69回千葉県視覚障害者福祉大会及び第23回白い杖の文化祭」が千葉市民会館小ホールで開催されます。こちらはすでに参加者が決定しております。点訳、音訳ボランティア各3名への感謝状贈呈も行われます。
11月19日土曜には「わくワークちばてんフェスタ2022」が当センター会議室で開催されます。笑いと癒しの世界へとサブタイトルがつき、落語とフルート演奏でのひと時をお楽しみいただきたいと思います。ご案内詳細はこのあとにございますのでどうぞお聞きください。どちらの行事も計画段階の頃はコロナ感染が爆発的に増えた時期でしたのでまた今年も中止かとやきもきしましたが、なんとか開催にこぎつけそうで安堵しております。
先月号の後日談です。我が家のベランダを飛び交っていた虫の正体は黒スズメバチでした。前の居住者がエアコンを設置した際(4年ほど前)にできた建物とのあいだの穴を完全にふさぎ切れていなかったのか、その後なんらかの原因であいたのかわかりませんが穴の中に蜂の巣が出来ていたことが原因でした。業者にお願いし完全に駆除していただきました。百数十匹の蜂がいたとのことですのでまわりの方も含めよく刺されなかったと胸をなでおろしました。戻りバチの処理をし、穴をふさぎ、一件落着となるまで2週間を要しました。メールやお手紙でご心配いただいた皆様に感謝申し上げます。洗濯物の外干しは問題なくなりましたが、浴室乾燥機の利用も捨てがたいようで電気代はまだまだかかりそうです。
多くの皆様に支えられ、私たち職員一同、これからも、これまで以上に皆様に利用していただける施設づくりを目指しますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。