新年に思う

所長  川崎 弘

 新年を迎えました。皆様いかがお過ごしでしょうか。お変わりございませんか。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 皆さまは年賀状をお書きになりますか? 最近は年賀状じまいをされる方も増えてきました。私は毎年迷いながらも今年まではと思いつつ続けています。遠くに住む友人が多いからかもしれません。「元気か?」の安否確認に始まり「今年こそは会おうね!」としめます。いつしか「会えるうちに会おう!」が合言葉になっている始末です。コロナでなかなか会う機会自体がなくなってしまいましたが、昨年末、奥様からの喪中はがきで友人の死を知りました。いつも元気だった印象しかなかったため、にわかには信じられませんでした。そういう年になったんだということを思い知らされました。思えば父親の年を超えてからもうじき7年になります。おまけの人生を歩ませていただいているという感謝の心を抱きながら過ごしたいものです。新年早々暗い話で恐縮です。

 さて、勤め人にとっては、新年より新年度の方が目標を立てやすいように感じますが、日頃の反省を込め今年の目標を立ててみました。ここのところ年のせいか怒りの感情のコントロールができないでいます。怒ってみたところですっきりするわけではないのでやめておけばいいのですが、次から次へと気に入らないことが続き、爆発させることやつぶやきが多くなりました。すべて押し込めるとなるとストレスで死んでしまいますので70%ほどに抑えるというなんとも中途半端な目標を立てました。さて、いつまで続くことか、乞うご期待です。そうそう、2008年に立てた目標「家計簿とプチ日記をつける」はいまだに継続中で家計簿は17冊目となりました。誰もほめてはくれませんので自分で祝杯(ノンアルコールビールですが・・・)を上げたいと思います。ここのところのノンアルコールビールの質の向上には驚いています。何杯飲んでもまったく酔わないんです。当たり前ですね。年の初めからくだらない話題におつきあいいただきありがとうございます。

 多くの皆様に支えられ、私たち職員一同、これからも、これまで以上に皆様に利用していただける施設づくりを目指しますので今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。