KGS社製「ブレイルメモスマート」がつつじフレンドの電子点字辞書「スマートコータクン」の閲覧機能を追加

KGSから発売されている点字ディスプレイ「ブレイルメモスマート」が新たに新機能を搭載できるようになりました。

以下の新機能を使用するにはファームウェアのバージョンアップが必用です。

本件に関するお問い合わせは、千葉県の方は当センター(043-424-2546)、それ以外の方はKGSまでお問い合わせください。サポート料金は無料です。

1. 点字ボランティアグループ つつじフレンドの電子点字辞書「スマートコータクン」の閲覧機能が加わりました。「スマートコータクン」は、パソコン上の電子辞書検索ソフト(WinDic)を、BMスマートに移植した機能です。 今回のバージョンアップから、スマートコータクンのプレインストール版が追加されました。 プレインストール版では、2種類の辞書の検索をお試し頂けます。 つつじフレンドの「スマートコータクン製品版」をインストールして頂けば、国語、英和、和英、古語、法律など、30種類の辞書を検索できるようになります。
スマートコータクン製品版は、以下の価格にて当社でも扱っています。
視覚障害者個人価格:¥25,000
その他、法人・施設価格\60,000

2. 記憶メディアに用意したデータを、BMスマートでより簡単に利用できるようになりました。SDカードやUSBメモリーをBMスマートに挿入すると、アプリフォルダという5個のフォルダが作られます。 このアプリフォルダにファイルをコピーしておけば、プログラムから簡単に見つけて利用できます。

3. 複数のファイルを開いて行なう作業が、より分かりやすくなりました。
テキスト編集や点字編集などのプログラムを2個以上起動すると、「プログラムの起動」というウィンドウが開いて、実行する操作を選択できるようになりました。 これにより、気がつかない内に編集ウィンドウを沢山開いてしまうことがなくなります。 また、どこからでも、同じ種類のウィンドウの一覧を開いて、目的の編集ウィンドウに移動できるようになりました。

4. クイックメモが機能強化されました。クイックメモ専用のゴミ箱機能が加わり、より安心してご利用頂けるようになりました。
また「名前を付けて保存」機能により、クイックメモで書いた文書も、簡単に記憶メディアなどに取り出せます。

5. テキスト編集で、英語点字の二級点字入力ができるようになりました。
直接文字入力モードで、2・3・8の点を押すと、二級点字が入力できます。

6. テキスト編集と点字編集のステータス表示機能が強化されました。
ステータス表示に、ページ数と行数など、複数の項目を同時に表示できるようになりました。

7. テキスト編集と点字編集に、日付と時刻の挿入機能が加わりました。
テキスト編集や点字編集で、タイムスタンプの挿入機能を実行すると、今日の日付、今の時刻を挿入できます。

8. 点字チャットが使いやすくなりました。チャット中、相手の発言に合わせて表示が変わる「追従モード」と、相手の発言を追わずに、これまでの発言をゆっくり確認できる「非追従モード」を切り替えながら使用できるようになりました。

9. その他の機能
(1)電卓の編集環境が、テキストから点字に変わりました。
(2)テキスト編集で、入力/移動時の漢字の詳細読みをオフできるようになりました。
(3)メディアの安全な取り外し機能が追加されました。
(4)モニター用点字ディスプレイの接続機能が追加されました。
(5)メインウィンドウからBMスマートのマニュアルが開けるようになりました。

・メーカーページ
http://www.kgs-jpn.co.jp/index.php?QBlog-20150928-1