点字ディスプレイを手がけるKGS株式会社からのサイトワールド2017関連情報

点字ディスプレイのケージーエスが手がける主力機種「ブレイルメモスマート」、今回、大幅に機能強化が図られており、今までは、どちらかというと
マニア受けの機能が多く搭載されている一方で初心者には使いにくいという声がありました。今回の機能強化により、より初心者にも使いやすく、Windows風のAltメニューを搭載することで簡単に機能選択・実行ができるようになったとのことです。

以下は、メーカーからの情報となります。

サイトワールド基本情報

【開催日】2017年11月1日水曜日から11月3日金曜日/文化の日

【開催時間】午前10時~午後5時※注意:最終日の11月3日は終了が午後4時です。

【会場】すみだ産業会館サンライズホール
(丸井錦糸町店8・9階 8階展示会会場 9階イベント会場)

【住所】東京都墨田区江東橋 3-9-10 墨田区丸井共同開発ビル

【アクセス】JR総武線・地下鉄半蔵門線
JR錦糸町駅からすみだ産業会館までのことばの道案内はこちらです。

サイトワールド公式ホームページ

ケージーエスブースへの行き方

ケージーエスブースは、ブース番号33番
入り口から入って、会場を時計回りに回り、だいたい11時のあたり
三菱電機、シナノケンシの向かい、日本テレソフトの隣となります。

ケージーエスブースでの3つの みどころ!

みどころ① 使いやすくなったブレイルメモスマート
2017年10月中旬にブレイルメモスマートは、新しいファームウエア1.2.0をリリースします。約1年ぶりとなる今回のファームウェアは、皆さんの「ちょっと使いにくいな」「すぐに点字が読み書きできればな」というような声を受けまして、大幅なファームウエアの改善を行いました。
また、従来ブレイルメモを御愛顧いただいているヘビーユーザーの方々向けに、旧ブレイルメモにあった「ユーザーショートカット」や「一つ前の文章に戻るコマンド」が復活。
より快適にご利用いただけるようにしております。
さらに、「簡単操作設定」を搭載。メニューやツール、細かい設定など、自分好みのブレイルメモにカスタムすることができますので、自分だけのブレイルメモスマートにカスタマイズすることができます。この「簡単操作設定」の初期設定は初心者向けの、誰でも簡単に操作できる仕様になっていますので、ブレイルメモが初めての方にも安心してご利用いただけるようになっています。
その他、「ホビー機能」や「図書閲覧機能」などさまざまな追加機能がありますので、是非、ケージーエスブースにて自分の目と耳と指先でご確認ください。

みどころ② 無料アップデート&サイトワールド限定ファームウエア配布
サイトワールドの3日間、ケージーエスブースにお越しの際に、ブレイルメモスマートをお持ちいただければ、ファームウェアのアップデート作業をその場で無料にて行わせていただきます。
さらに、このケージーエスブースでのアップデートでは、通常のVer.1.2.0のファームウェアではなく、ここでしか手に入らないサイトワールド限定ファームウエアをご用意しておりますので、お楽しみに。
是非ケージーエスブースにお越しいただき、限定バージョンのファームウェアをゲットしてください。

みどころ③ ブレイルメモ新機種発表
発売自体は、まだまだ先の話ではありますが、ブレイルメモの新機種のモックアップ(模型)を本邦初公開。
今後ブレイルメモはどう進化してゆくのか。その一端をご確認下さい。
ケージーエスセミナー開催
9階イベント会場にて、ケージーエスセミナーを開催いたします。
ブレイルメモスマートの新ファームウェア1.2.0を開発担当者が直接ご説明いたします。
時間内、出入りは自由ですので、お気軽にいらしてください。
8階展示会場よりもゆっくりとブレイルメモスマートを触ることができる…..かも
【日にち】2017年11月2日木曜日
【時間】午後2時から午後4時
【会場】9階 第3会議室(予定)
年に1度の視覚障害者向け総合イベント サイトワールド

皆様のご来場を心よりお待ちしています。
それでは会場で….

・ケージーエス サイトワールド2017特集
http://www.kgs-jpn.co.jp/index.php?QBlog-20171007-1