SPANのWebサイトで「視覚障害者のためのOffice 2013操作マニュアル」の公開

特定非営利活動法人 視覚障害者パソコンアシストネットワーク SPANのWebサイト(ホームページ)で

・視覚障害者のためのOffice 2013操作マニュアル
http://www.span.jp/office2013_manual/top.html

が公開されています。

以下、該当ページより引用します。

このマニュアルでは、Office 2013のうち、以下のアプリケーションを取り上げます。
◦ 視覚障害者のためのWord 2013操作マニュアル
◦ 視覚障害者のためのExcel 2013操作マニュアル
◦ 視覚障害者のためのOutlook 2013操作マニュアル [制作中]
◦ 視覚障害者のためのPowerPoint 2013操作マニュアル [制作中]
尚、スクリーンリーダーの対応状況を見ながら、内容を充実させていきます。

このマニュアルの特徴
このマニュアルは以下のコンセプトで作られています。
各ページが独立しており、それぞれが単独の形で利用できます。
各ページはおおむねカテゴリー別にまとめられており、関連する項目が参照できるようになっています。
ユーザーリファレンスとしての利用を想定しており、ページや項目のタイトルにはそれぞれの機能を付記しています。
一般的な学習テキストと異なり「基礎編」「応用編」などといった区分けをしていません。
また、各ページ内ではスクリーンリーダーを利用する方を想定して以下の記載をしています。
ページの最初にそのページ内で扱う項目をリスト表示し、ページ内リンクを付けました。
各項目に見出しを設定し、見出しジャンプのキー操作で選択できるようにしました。
スクリーンショットや画像にはAlt属性で注釈を付記しています。
サンプルデータには基本的に、操作を行う前の(演習)と、記載に従って操作した後の(結果)の2つのファイルを用意しました。