参加者募集中!新春「ITサロン」は1月8日

新春ITサロンは1月8日です!

今回は、百人一首体験会です。点字が読めない方も歓迎!どんな風に視覚障害の者が百人一首を楽しめるか情報交換を行い・体験してみましょう!

今回のITサロンでは「百星の会」の皆さんよりご指導頂きます。

「百星の会」は視覚障碍者も百人一首をやろうというコンセプトで東京を中心に活動なさっている団体です。
視覚障碍者が百人一首なんてどうやってやるんだろう?と思われる方も多いと思
いますが、
1月のITサロンに来ていただくとその疑問が解決できます。
拡大文字のカードや点字付きのカード、
オリジナルなカードフレームなど工夫が一杯のようです。
また、百人一首がもしもアプリになったらどんなふうに遊べるか
「百星の会」の皆さんに遊び方を教えてもらいながら
考えてみるのも楽しそうです。
また、「百星の会」では,平安時代の装束や香りを体感したりしながら和歌を学
ぶ・体験型勉強会も企画しています。

関連URL
http://doranekokaruta.com/
youtubeの紹介動画
http://doranekokaruta.raindrop.jp/test3.html

ご興味のある方はどうぞご参加ください。

お申込みは本日から1月7日火曜日午後3時までに、IT担当(御園・土田・岡根)までお願いいたします。
電話番号:043-424-2546
メールはits[アットマーク]tisikyo.jpまでお願いします。
※迷惑メール防止の為、「@」をカタカナ表記にしています。[アットマーク]を「@」に変えて入力してください。