点字毎日で「始めよう!スマートフォン!」連載開始 – 愛光の視障センター職員が執筆します

このたび、『点字毎日』において「始めよう!スマートフォン!」の連載が開始されました。

この連載は、視覚障害のある方が、初めてスマートフォンを手に取るときに、どのような特徴があり、どのように使用したらよいかを、関連の知識や情報を踏まえつつ紹介します。これから、スマートフォンの利用をご検討されている方に、お勧めの連載となります。

連載は、平成27年4月19日号(4737号)から、毎月1回の予定で、全12回が掲載されます。前半では「アイフォーン編」、後半では「アンドロイド編」となっています。

「始めよう!スマートフォン!」の連載は、社会福祉法人愛光、視覚障害者総合支援センターちば職員の御園政光が執筆の担当することとなりました。

点字毎日とは?

『点字毎日』は、全国の視覚障害者を対象に1922年から発行されている視覚障害者向け点字新聞です。視覚障害者に関連のある福祉、教育、文化、生活などさまざまな分野のニュースを独自に取材・編集し、発行されています。
点字毎日の 発行媒体は、点字版、活字版があります。このほか、毎日新聞社発行の月刊「NEWSがわかる」の中から、一般向けの解説記事を点字化した「ニュースがわかる点字版」(03年創刊)▽「点字毎日」と「ニュースがわかる」の点字データをインターネットで自宅へ配信し、専用の触読端末(ケージーエス社製)で読める「電子新聞」(同)▽2週分の「点字毎日」を世界規格デイジー形式でCDに収録した「点字毎日音声版」(05年創刊)などの発行も行われています。

「点字毎日」は、毎週日曜付発行、。A4判60ページ。1年2万円、半年1万円(非課税、送料無料)。地域によって購読費助成制度実施自治体もあります。

お申し込み・問い合せ先
 点字毎日(郵531-0023 大阪市北区梅田3-4-5)
 電話06-6346-8388(営業係)・06-6346-8385
 メールアドレス:tenmai@mbx.mainichi.co.jp

ITサロン第1回目 ありがとうございました

視覚障害者総合支援センターちばの御園です。

先日、4月4日にITサロン第1回目を開催しました。

当日、ご来場いただきました皆さま、どうもありがとうございます。また、サ
ポーターの皆さま、ご協力、感謝しております。

今回始めましたITサロンの取り組みは、私自身も少しどきどきしながら当日を迎
えましたが、iPadの使い方や初期設定についてのご相談を受け、利用される方々
とサポーターの皆さんとで、賑々しくやっており、一安心です。

今年は6回の開催を予定しておりますが、引き続きご愛顧いただきますよう、よ
ろしくお願いいたします。

まずは、お礼にて。

YouTube詳細検索ページを作成しました

前回 こちらの記事 で YouTube簡易検索ページをご紹介しましたが、新たに YouTube詳細検索ページを作成しました。

YouTube詳細検索ページでは、動画検索のほか、再生リスト、チャンネルの検索にも対応し、YouTubeをより使いこなしたい人に最適化されています。さらに、キーワードで検索した動画に関連性の高い動画についても簡単に閲覧できるように工夫しています。

アドレスは以下の通り。

http://center-aikoh.net/itTools/YouTubeDetail.php

YouTube詳細検索ページでは、おおむね、現在 YouTubeサービスで利用可能な機能については網羅されていますので、いろんな楽しみ方ができます。

たとえば・・・

キーワードを「人気」にして、チャンネル検索すると、今話題の動画がジャンル別に閲覧でき視聴できます。

それから、
キーワオ土を「英会話」にして再生リストを検索すると、以下のような検索結果が得られます。学びたい再生リストを選んで簡単に再生できます。

1. 英会話 ココネ
説明:なし
公開日時:2012年01月26分 19時51分34秒
2. NHK英会話
説明:なし
公開日時:2014年07月07分 20時52分12秒
3. REINY先生の旅行前に必要な英会話
説明:旅行前に必要な英会話です。 飛行機の中から始まり、税関を通り、目的地に着き、ホテルのチェックインをし、外食をし、ホテルでのトラブルも…
公開日時:2014年02月14分 05時29分58秒
4. バイリンガール英会話
説明:なし
公開日時:2014年07月31分 23時57分49秒
5. リサの英会話レッスン
説明:リサ先生がハワイ旅行の際に役立つ英会話をご紹介! http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/english.html English Lesson.
公開日時:2009年08月01分 15時29分19秒
6. Behappy英会話
説明:なし
公開日時:2013年02月18分 01時13分51秒
7. 英語英会話一日一言 Q1000-1099
説明:なし
公開日時:2014年09月24分 21時07分19秒
8. 英語英会話イムラン
説明:なし
公開日時:2012年01月15分 17時26分16秒
9. Amiの英会話レッスン(初級者向け)
説明:なし
公開日時:2013年11月21分 22時31分39秒
10. 幼児向け英会話ビデオ
説明:なし
公開日時:2011年07月02分 21時55分10秒
11. ハッピー英会話レッスン
説明:なし
公開日時:2014年02月13分 13時55分46秒
12. やさしい英会話 サンプル
説明:なし
公開日時:2012年01月16分 04時23分39秒
13. 英語英会話一日一言-Q701~
説明:なし
公開日時:2013年09月02分 08時45分21秒
14. BeHappy英会話スクール 英単語
説明:なし
公開日時:2013年09月10分 11時49分16秒
15. コペル英会話
説明:なし
公開日時:2013年06月30分 00時09分21秒

今回のYouTube詳細検索のリリースに合わせて、簡易検索ページ側も一部修正を加えました。iPhoneなどのボイスオーバー環境でも、閲覧しやすく工夫しました。

以上です。

関連記事

・YouTube 簡易検索ページを作成しました | 視覚障害者総合支援センターちば IT担当ブログ
http://center-aikoh.net/wp/it-services/?p=115

パルシステムで視覚障がい者用「声のカタログ」開始

・JAcom 農業協同組合新聞 視覚障がい者用「声のカタログ」開始 パルシステム
http://www.jacom.or.jp/news/2015/04/news150407-26866.php

以下、上記記事より、転載します。

 パルシステム生協連は、視覚障がい者が注文できるようにCDによるリーディングサービスについて、全エリアで提供を開始した。

 これは紙などのカタログが見られない人でもパルシステムの商品が注文できる「声のカタログ」であるCDで商品確認し電話で注文するもの。

 具体的には、パルシステムのカタログを読み上げる音声を録音し、収録されたCDを視覚障がい者へ配付する仕組みだ。これまで、東京都と神奈川県の一部地域で実施していたが、4月1日からパルシステムの配達するすべてのエリアで利用が可能となった。

 対象となるカタログは「コトコト」「きなり」のほか「食楽広場」「パルくらす」と、オプションカタログ(「yumyumForBaby&Kids」「ぶれ一んべいじ」「LinkRingLove」「ケア・さぼ一と」)となっている。
 音声で確認したあと、電話で希望商品を注文することができる。
 パルシステムでは、このリーディングサービスのほか、マークシート記入が困難な人のための「きなりセレクト」、カタログを見る時間のない忙しい人のための「タベソダ」などを用意し、それぞれの生活シーンにあわせた注文方式をそろえている。

パソコンあっせんサービスのご案内

パソコンの購入からサポートまでお任せください!

概要

視覚障害者総合支援センターちば(以下、当センター)では、パソコン本体の販売を行います。

一人一人のニーズにあったパソコンをご相談のうえ販売します。視覚障害者用ソフト、視覚障害者用機器などに利用できる助成金等についても応じます。

パソコンの購入からサポートまでを一つのパッケージに。専門スタッフが対応します!

 

販売内容

パソコン本体の購入については、ノート型を基本に、予算や利用用途に合わせて、きめ細やかに専門スタッフが伺います。購入相談は、当センターへ来館していただくか、電話で承ります。視覚障害者向けIT支援に精通した専門のスタッフだからこその安心サポート、利用される方の視点でパソコンを選定していきます。

また、新規でパソコンや周辺機器を購入いただく場合、ご希望の方には利用目的等に合わせた初期調整作業を行います。すでにパソコンをお持ちの方で、調整作業のみをご希望の場合も、お預かりして調整作業を行います。

調整料は次の通りです。

 

1)OSの調整、アプリケーションソフトの動作チェック(手数料込み) 10,000円
2)視覚障害者用ソフトのインストール

および設定調整

5,000円
3)Microsoft Officeの調整

(インストールされている場合)

無料
※パソコン本体の料金は別途請求いたします。

 

アフターサービス

当センターで購入されたパソコン機器やソフトの不具合、取り扱い上のご質問については、電話や来館、Eメールなどでお答えします。

ただし、当センターで扱っていないソフトなど、ご質問の内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。

ご注文・ご依頼とお支払いの方法

◇パソコン購入の手続きについて

1)お客様とご相談の上、機種や調整内容などを選定します。

2)見積もりをご提示し、お客様にご確認いただきます。

3)請求書をお届けし、お支払いいただきます。

 

◇お支払いについて

販売、調整等のお支払いは、原則として現金(または郵便振替)でお願いいたします。郵便振替の場合は、当センターで必要事項を記入した振替用紙を送らせていただきますので、お申し付け下さい。クレジットカード、デビットカードでのお支払い、分割払いは取り扱っておりませんのでご了承ください。

 

お問い合わせ先

パソコンに関するご相談、購入・調整等のご依頼は、当センターIT支援サービスで承っております。

電話043-424-2546

(祝祭日を除く月曜日から金曜日の午前10時から午後5時)

 

保証について

◇メーカー保証

当センターで販売・調整したパソコン本体と周辺機器・ソフトはメーカーの保証規定に従って販売されます。ただし、パソコンを直接メーカーに修理に出された場合、ハードディスクが初期化され、初期の設定環境やインストールしたソフトやお客様の文書データなどが消去されることがありますのでご注意ください。

 

◇再調整

パソコン初期調整を当センターに依頼された場合、パソコンの故障などにより環境が壊れたり消去されたりした場合は、お客様のお手元に届いた日から1年間無料で納品時の環境に再調整いたします。その際、可能であれば基本データ(文書データ、メールデータ、アドレス帳など)のバックアップ作業を行います。

 

◇調整場所

調整作業(再調整を含む)の場所は当センターとし、パソコン、周辺機器、ソフトなどの必要機器はお客様から当センターへお送り願います。この送料はお客様の手元に届いた日から2ヶ月間は当センターで負担しますが、それ以降はお客様にご負担をお願いします。

 

◇初期不良

納品したパソコン機器に故障や損傷、不足品があった場合はお客様の手元に届いた日から2ヶ月以内に当センターへご連絡ください。当センターが責任を持って対応いたします。2ヶ月を過ぎますと有料になる場合がありますのでご了承ください。

 

◇保証の範囲

以下については保証の対象外とさせていただきます。

・メーカー保証期間が切れたパソコン

・当センター以外でインストールされたソフトや機器の環境設定

・お客様か第三者の故意、過失、不適切な使用に起因する故障

・当センターでの調整後、お客様か第三者が新たなソフトをインストールしたり、

周辺機器を接続したことに起因する故障

・火事や地震等の災害や盗難によるもの

 

修理について

修理については、原則として、お客様とメーカーとの直接やりとりでお願いいたします。なお、上述の保証の範囲内につきましては、この限りではありません。

 

新しいサービス「ITサロン」利用案内

ITサロンへのお誘い
パソコンやiPadといったタブレットで、日頃の困りごとを個々でサポート!

 従来より、当センターは、パソコン教室や電話相談などを通して、視覚障害の皆さまのパソコンやタブレットに関する使い方や設定または解決策の講習や相談をしています。講習に関しましては、すべて予約制となっており、いわば「ちょっと立ち寄ってみたい」という皆さまからの声には十分対応できませんでした。

 そこで、このたび 「ITサロン」 という名で新たなサービスを開始することとしました☆

利用される皆さまが気軽に当センターへ立ち寄って、機器の使い方や持参した機器の、情報提供を基本とする時間帯を設けたいと思います!

対応するスタッフは、当センター実施の「情報支援機器指導者養成講座」を修了した方々を中心に、使い方や購入のご相談に対応させていただきます。

教室や講習とまたひと味違った、ゆったりとくつろぎながらの時間・・・。それが I Tサロンです!

 内容は次の通りです。

■対象
目の見えない、見えにくい方とその家族・関係者、情報支援機器に興味・関心のある方
■場所
視覚障害者総合支援センターちば 5F聴読室(来所人数が多い場合は変更する場合があります)
■ITサロンオープン時間
日程は、次の通りとなります。毎回、13:00~16:00をオープン時間とします。

    第1回 4月4日(土)
  第2回 5月2日(土)
  第3回 6月6日(土)
  第4回 7月4日(土)
  第5回 11月7日(土)
  第6回 2月6日(土)

※なお、8月~10月は休みとさせていただきます。
※また、他の行事と重なる場合は、日程を変更させていただくことがあります。

■サポート内容
  • 主に Windows パソコンの体験、使い方、購入相談
  • iPad等タブレットの体験、使い方、購入相談(持参可)
  • 持参したパソコンやタブレットの機器の調整
■お問い合わせ
担当 御園(043-424-2546、 メール its [アットマーク] center-aikoh.met) まで

YouTube 簡易検索ページを作成しました

このたび、画面読み上げソフト(スクリーンリーダー)で簡単に使用可能な「YouTube 簡易検索ページ」を作成しました。

アドレスは、

http://center-aikoh.net/itTools/YouTubeEasy.php

となります。

インターネット閲覧ソフトのお気に入りなどに追加し、どうぞご活用ください。

画面読み上げソフトに考慮した検索ページとなっていますので、見た目はさっぱりとしていますが、全盲や弱視の方、それから発達障害の方にもご活用いただけるのではないかと思います。

まだ、改善の余地がありますので、引き続き開発を続ける予定です。

なお、このプログラムは、視覚障害者総合支援センターちば職員御園により開発・作成が行われています。

点訳者のための点字表記検索システム「点訳ナビゲーター」が一般公開

点訳者のための点字表記検索システム「点訳ナビゲーター」が一般公開

「点訳ナビゲーター 点訳者のための点字表記検索システム」
http://ten-navi.naiiv.net/

上記、特定非営利活動法人全国視覚障害者情報提供施設協会(全視情協)より公開されました。

僕は目が見えない人の目になろう、「Be My Eyes」で リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」

iPhoneやiPadなどの Apple 製品向け無料のアプリとして、視覚障碍者の生活を一変する可能性のあるアプリが提供されています。

アプリの名前は Be My Eyes。

視覚障碍者総合支援センターちば職員が、このアプリの日本語化に協力しています。

以下は、各種メディアの掲載記事から、一部引用します。

(出典)
・リモートで視覚障害者の目になれるボランティアiOSアプリ「Be My Eyes」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1501/16/news069.html

Be My Eyesは、目の見える人がボランティアとして登録しておくことで、視覚障
害者をビデオチャットでサポートできるiOSアプリだ。

(出典)
・僕は目が見えない人の目になろう、「Be My Eyes」で
http://www.gizmodo.jp/2015/01/be_my_eyes.html

目の見えない人がいる。いくらパッケージを睨んでも賞味期限はわかりません。
別の場所に目の見える人がいる。見せてもらえれば賞味期限は一発でわかります。
このふたりを結ぶのが、「Be My Eyes」。
目の見えない人が目の見える人にヘルプを求めると、時間が空いてる人がビデオ
電話に出て、「あ~それの賞味期限は○○ですよ」と教えてあげることができるア
プリです。
Thermodo社が2012年、デンマーク国内のスタートアップイベントでアイディアを
発表して見事優勝し、2年近くかけて開発、17日やっとリリースに漕ぎ着けました。
発案したのはHans Jørgen Wibergさん。哲学と社会&アート&テクノロジーのこと
に造詣が深く、手先が器用で、障がい者にアクセスを提供するお仕事をメインに
している方です。

【動画の訳】
仮に自分がなんにも見えない人だとします(0:41-。会場が真っ暗になる)。
晩ご飯を料理しようと思ったら、レシピには『ココナッツミルクを混ぜる』とあ
ります。ところが台所には缶が3つあって、どれがどれかわかりません。ヤマ勘
も…怖い(会場笑)。
こういうとき、みなさんならどうします? そうですね、普通は杖をついて隣の
人を呼んできたりします。
目の見えない人は毎日がこの連続です。「ちょっと目があれば済むことなの
に…」という細かいことが山ほどあるのです。
「ミルクの賞味期限がわからない」
「電気料がわからない」
「鏡に映る自分の姿がわからない」
隣の人に頼むのもたまにだったらいいけど、限界ありますよね。重荷になりたく
ないし。
なぜこの問題にこんなに拘るのかというと僕自身、目がほぼ見えないからです。
生まれた時は普通に180度見えました。それが年々視野が狭まって今はたった5度
なんです。今こうして真っ直ぐ前を見ると…2人見えます。今日は来てくれてあり
がとう(2人に手を振る。会場笑)。
現在はデンマーク視覚障がい者協会で働いてます。その関係で目の不自由な人の
家を訪ねて話を聞くコンサルタントもしてました。料理を教えたり。するとみん
なこう言うんですよ。
「あー1日1回か2回でいいから誰かに相談できたらら家族や友だちに頼らなくて
もいいし、今よりずっと沢山のことができるのになあ…」
そこで生まれたのが視覚障がい者と健常者をビデオ電話で結ぶiPhoneアプリ「Be
My Eyes」です。
スカイプやFaceTimeは相手を選んで電話かけないと使えませんけど、「Be My
Eyes」は助けたい人が助けたい時にサインインしてヘルプするので気兼ねは要り
ません。携帯カメラから入る映像を見て「左のがココナッツミルクですよ」と教
えてくれるので、間違ってコーヒー缶を空ける心配もなし。ただ「サンキュー」
と言ってココナッツミルクの缶を開ければいいんですね。
「Be My Eyes」はまったく新しいボランディアのかたち。この上なく簡単で手
軽。僕はこれを「マイクロ・ボランティアリング」と呼んでます。
いつでもボランティアができるんです。仕事の休み時間。レジで並んでる待ち時
間。ソファで寝っ転がってるとき。いつでもいい。
みんな暇なときはゲームしますよね。Angry Bird、Jelly Splash、Fruit
Ninja…。もっと有効な時間のつかい方があると思うんですよ(会場笑)。
「Be My Eyes」は非営利団体です。世界中の目の見えない人と目の見える人をつ
なぐことが最終ゴール。
朝鏡で自分の顔を見る…これは僕らにとっては途方もないことです。ですが、み
なさんの目と「Be My Eyes」があれば、一緒に鏡を見ることができる。そしたら
世界は今よりほんの少し良くなると思うんです。Thank you。