ポッドキャストとは、検索の仕方、登録、聴き方について

プレクストークリンクポケット にはポッドキャストを視聴する機能がありますが、うまく使いこなすには若干操作に習熟している必要があります。

本記事は、ポッドキャストの意味からその聴き方までを解説します。

なお本記事の内容の範囲につきましては、千葉県在住の方は 視覚障害者総合支援センターちば でサポートいたします。


1.ポッドキャストとは

最初にポッドキャストの意味について説明します。

・ポッドキャストとは?ポッドキャストの聴き方は?:
http://you.can-b.com/podcast-info.html

より内容を転載します。

ここから ——————–

ポッドキャストの意味

ポッドキャストとは「インターネット上で更新されるサウンドデータ(音源)を簡単にダウンロードできて、iPodのようなデジタル携帯プレイヤーに素早く取り込むことができる仕組み」と言えます。
ただし、ポッドキャスト放送は 、iPodなどがなくても、ウィンドウズでもMacでもパソコン上で普通に聴くことができます。「ポッドキャスト」というネーミングから誤解されがちかと思いますが、iPodがあれば、さらに便利・快適ということです。
現在、個人や企業から配信されているポッドキャスト番組は、音楽、音声ブログ、ニュース、天気予報、英語のレッスンから各種情報まで様々です。
ポッドキャストという配信方法は、2004年の夏頃にアメリカで誕生したそうですが、最近では日本でもポッドキャストは熱い注目を集めています。
もちろん、ポッドキャストの誕生以前にネットラジオや音声による情報発信は沢山ありました。ブロードバンドが普及してからは、音声どころか、映像の配信さえも簡単に送受信できるようになっています。
では、なぜ、今さらのように「ポッドキャスト」が熱いブームなのでしょうか?

インターネットラジオの配信形式

ネットラジオの配信形式には大きくわけて二つあります。
 (1)ストリーミング放送
 (2)ダウンロード放送
1番目のストリーミング放送は、例として言うなら、通常のテレビやラジオの番組をリアルタイムで視聴するのと同じです。自分の手元に映像や音源は残りません。
対して、2番目のダウンロード放送は、テレビやラジオを録画・録音してから視聴するということと同じです。この場合は、テープなどが手元に残りますから、出先で聞いたり、複製も出来ることになりますよね。
さて、ネット番組の多くはストリーミング形式です。理由としては、ダウンロードする時間を待たずに聞けるという点が大きいでしょう。
ただし、放送中はパソコンのそばにいなくては聞くことが出来ません。また、ある番組を継続的に聞き続けていきたいという場合、配信サイトにアクセスして最新の放送をチェックしなくてはなりません。
「最新放送をチェックする」・・意外とこれが面倒なんですね。
ネット放送の多くが、更新タイミングが不定期だったり、曜日は決まっていても時間までは正確にきまっていないのがほとんどです。そうすると「まだか?まだか?」と何回もチェックするはめになりかねません。

ポッドキャストの特徴・利点

では「ポッドキャスト」はどうなんでしょう?
ポッドキャストはダウンロード方式です。高速回線が普及していますから、以前に比べて大容量のファイルも簡単にダウンロード出来るようになったのもポッドキャストが飛躍的に増えている一因です。
「ポッドキャスト」はダウンロードされているから何時でも聞けて、それだけでも便利ですが、ポッドキャストの大きな特徴は RSSという技術を使い、自分が選んだ番組の最新放送がパソコンに「自動的に配達されて来る(ダウンロードされてくる)」という点でしょう。

「ポッドキャスト放送は自動的に配達されてくる」という表現を使いましたが、配達してもらうには、自分のパソコンに「郵便受け」のようなものが必要ですよね。
そこで登場するのが、アップル・コンピュータが無料配布しているiTunes(アイチューンズ)のようなポッドキャスト対応の受信ソフトです。
もともと、iTunesはウィンドウズ・マシンでお馴染みのメディアプレイヤーのような音楽プレイヤーですが、そこに新たに、ポッドキャスト放送の自動受信機能が加わったというわけです。
iTunesに自分の選んだポッドキャスト番組を登録しておけば(これがまた簡単に登録できるんです!)、その番組が新しい放送(エピソード)を配信すると自動的に認知してダウンロードしてくれます。つまり、最新放送が配達されるわけですね!
WOW!なんて便利なんでしょう!

【 ポッドキャストの大きな利点】
 1. 好きな番組が自動的に配達される。
 2. いつでもどこでも聴ける。
 3. 魅力ある番組がドンドン増えている。
でも、この便利さは使ってみないと実感できないと思いますよ♪
あえて、説明するなら、たとえば「ファンラジ 」と「思いっきりファンラジ」と「あるあるファンラジ辞典」と・・、えーと、とにかく、貴方のお気に入り番組が10もあったとします。最新エピソードを聞き続けていくためには、この10番組のサイトにアクセスして最新エピソードの更新状況をチェックしなくてはなりません。大変ですよね?
ポッドキャストなら、この10番組をiTunesに登録しておけば、更新された最新エピソードだけを自動的に届けてくれるんですから!

さて、ポッドキャストの自動配達機能について説明しましたが、さらに便利なのは、やはり、ポッドキャストの名前に由来するiPodなどの携帯プレイヤーとの連携です。
パソコンに配達された放送、つまりエピソードを聞くのに、そのままではパソコンのそばにいなくてはなりません。でも、携帯プレイヤーにピュ~ンと転送されれば、通勤・通学の途中でも、いつでもどこでも気軽に聞くことが出来るわけです。
これもやってみないと便利さ・楽しさの実感が湧かないと思いますが、次のことをイメージしてみて下さい。
先程の例でいえば、貴方がiTunesを起動すると、登録されている10番組の中で更新されてるエピソードがあれば、ピュ~ンと自動受信されます。(既にダウンロードされているエピソードは、ダウンロードされません!なんて賢いんでしょう!)
そのまま、パソコンのスピーカーから鳴らすのも良しですが、iPodをパソコンにつなげば、これまた自動転送されますから、持って出て、いつでもどこでも「情報チェック」「学習」「退屈しのぎ(?)」が出来ますよ!
これは、据え置きの一般電話に対して、外に持って出て使える携帯電話の便利さにも似ているかもしれません。
しかも!ポッドキャスト放送は世界中で、もちろん日本でも、配信数が激増しているんです。自分の音楽作品などをポッドキャスト用に公開し始めるアーティストも増えています。どこかの誰かが大笑いのエピソードを聞かせてくれるかもしれないし、心の温まる素敵な詩を詠んでくれるかもしれません。顔も見たこともない誰かの声が貴方を励ましてくれることだってあるでしょう。
貴方が気に入るポッドキャスト番組がネット上では山ほど見つかりますよ♪

ここまで ——————–


2.ポッドキャストチャンネルを検索する

当センターで開発した「iTunes総合検索」が便利ですのでご活用ください。以下、このプログラムを使った検索の手順を示します。

(1)まず、下記アドレスにアクセスします。

http://center-aikoh.net/itTools/iTunesServices/iTunesSearch.php

(2)「iTunes総合検索」が開きます。

(3)調べたいキーワードを入力します。
例:英会話
※スクリーンリーダーによってはキーワードを入力する前にエンターキーを押す必要があります。

(4)タブキーを押します。

(5)検索対象のコンボボックスが選択されます。

(6)下矢印キーで「4.ポッドキャスト」を選択します。

(7)タブキーを押します。

(8)「検索開始」と聞こえます。

(9)エンターキーを押します。検索が実行されます。

(10)検索結果が表示されます。

下記のような内容が表示されます。(2015年11月現在)

ここから ——————–

iTunes 総合検索

7件表示 – 英会話の検索結果

1. Hapa英会話 Podcast
最終更新日 2015年11月8日
配信元 Jun Senesac: バイリンガル 英会話 & ビジネス英語 講師
ジャンル 言語コース
iTunes で見る
フィード URL

2. Nate英会話Lab:君も英語の世界へ
最終更新日 2015年10月29日
配信元 Nate Helman and 彩島村: 英会話 teachers
ジャンル 言語コース
iTunes で見る
フィード URL

3. -Machigai Podcast: 英語の間違いを直そう
最終更新日 2015年11月10日
配信元 Machigai.com 英会話
ジャンル 言語コース
iTunes で見る
フィード URL

4. EQ英会話 Radio 〜Audio Dispatch〜
最終更新日 2015年11月8日
配信元 EQ英会話
ジャンル 言語コース
iTunes で見る
フィード URL

5. Otaku! 英会話
最終更新日 2010年5月20日
配信元 Weblishメディア英会話
ジャンル 言語コース
iTunes で見る
フィード URL

6. Conversations in Japanese and English!
最終更新日 2015年11月5日
配信元 3meeters英会話
ジャンル 言語コース
iTunes で見る
フィード URL

7. 国際恋愛塾 » 恋愛英会話
最終更新日 2012年6月5日
配信元 国際恋愛塾
ジャンル 個人ジャーナル
iTunes で見る
フィード URL

ここまで ——————–

(11) アルファベットの [h] キーによる見出しジャンプ機能を使って検索結果を確認します。

(12)興味のあるチャンネル名(番組名)をみつけます。
ここでは「2. Nate英会話Lab:君も英語の世界へ」にします。

(13)タブキーを3回押します。

(14)「フィードURL リンク」と読み上げて選択状態になります。

(15)アプリケーションキーを押します。
※キーボードによっては Shift+F10 です。

(16)下矢印キーで「ショートカットのコピー」を選択します。
※お使いのウェブブラウザーによっては「リンクURLのコピー」等、別の表示名になっています。

(17)エンターキーを押します。クリップボードにフィード(RSS)のURL(アドレス)がコピーされます。

(18)作業は以上です。


3.フィード(RSS)URLをリンクポケットに追加する

リンクポケットでポッドキャストを聴くことができます。
リンクポケットにポッドキャストチャンネルを登録するには、パソコンが必用です。
また、事前にパソコンに「PlextalkTransfer」がインストールされている必要があります。

詳細につきましては、 プレクストーク ポッドキャストの聴き方 をご参照ください。

フィードURLの形式の多くは、末尾がXMLまたはRDFとなっています。予め知っておくと、URLをコピーしたとき間違えないですみますね。

操作の概略を示します。
※以下の手順を実行するには事前にリンクポケット本体がパソコンと接続されているかSDカードがパソコン本体に挿入されている必要があります。

(1)プレクストークトランスファーを起動します。

(2)Altキーを押します。

(3)下矢印キーで「ポッドキャストチャンネルの追加」を選択します。

(4)エンターキーを押します。

(5)2.でコピーしたリンクを貼り付けます。

(6)タブキーを押して OK に移動します。

(7)タブキーを押して転送(&S)を選択します。

(8)エンターキーを押します。

(9)直ちに転送されます。

(10)作業は以上です。


4.リンクポケットでポッドキャストを聴く

プレクストーク ポッドキャストの聴き方 をご参照ください。

以上です。